よくある質問

診療に関するQ&A

一度も受診したことがないが、外来の予約は取れますか?

当院は予約制ではありません。保険証を持って直接受付にお越し下さい。
物忘れ外来は予約制となりますので、お電話下さい。

検診の予約を取りたいのですが?

検診は予約制となります。健康管理センターあてにご連絡下さい。

受験、入社、留学等で必要な健康診断を受けたいのですが、どうすればよいですか?

各種健康診断は当院でも受けられます。政府管掌健康診断も受付にてご相談ください。

夜間具合が悪くなった時、受診できますか?

当院は緊急対応していません。申し訳ありませんが救急医療センターに行くことをおすすめします。

診断書が欲しいのですが?

書類を持って受付にお越し下さい。書類が無くても当院の書式でお書きします。

入院相談はどこに問い合わせればいいですか?

入院相談、介護保険の相談、在宅で世話をしたいけど等、
何を質問していいのかわからない事でも気軽に地域サービスセンターにお問い合わせ下さい。
担当相談員が対応します。TEL:0545-36-2211

薬に関するQ&A

自分が飲んでいる薬の名前を知りたいのですが、教えていただけますか?

当院では薬の写真入の薬剤情報提供書を発行しています。薬剤師に気軽にご相談下さい。

薬の副作用とはなんですか?

薬を飲んだ時に本来目的としない作用があり、これを副作用といいます。
薬を飲んでいる間にいつもの違う何かが起こったら、医師や薬剤師に相談して下さい。

サプリメントやお酒と薬の関係について教えて下さい?

サプリメントやお酒によって、薬の効果が強くあらわれたり、
又、弱くなってしまうことがあるので、医師や薬剤師に相談して下さい。

以前にもらって残っている薬があるのですが、どうしたらいいですか?

薬には有効期限があります。窓口にてご相談に応じますので、お持ち下さい。

薬が多くて服用方法が分からなくなった時は、どうしたらいいですか?

医師や薬剤師に相談して下さい。一袋にまとめる(一包化分包)こともしています。

施設に関するQ&A

駐車場はありますか?

一般駐車場を台用意してあります。
わかりにくいかもしれませんが、道路を挟んで南側にもありますのでご利用下さい。

売店はありますか?

喫茶コーナーに併設してヤマザキYショップ(院内コンビニエンス)があります。
皆さんご家族で談笑する姿が見受けられます。

人事に関するQ&A

時間外の労働はどのくらいありますか? 夜勤は月何回くらいありますか?

時間外勤務は平均5時間/月位ですが、個人差はあります。
夜勤に関しましては、個々の希望により差があり平均4.5回/月です。
本人の希望も考慮しますのでご相談下さい。

子どもがいるけど働くことができますか? 院内保育はしっかりしてますか?

もちろん子どもがいる方でも働くことができます。
保育所・学童保育(長期休暇時)が完備されていて、勤務可能な時間に合わせて利用できます。
先生達も親切だと、お母さん方には大変好評です。定員があるのでご相談下さい。

車通勤できる? 通勤手当はどうなってますか?

職員専用駐車場を用意してあります。 通勤手当は当法人の規定により最高10万円まで支給します。ほぼ全額ですね。

勤務時間は本当に求人票に載ってるとおりですか?

時間は求人票に載っているとおりです。職種により勤務開始時間が違いますので確認して下さい。
パート希望の方はご相談下さい。

仕事を辞めてから随分経つけど、技術や知識が追いつくか心配ですが…?

看護協会主催の再就職支援研修を、当院でも受け入れております。 当院には中途採用の看護師も多くいます。
それぞれ経験が異なりますので、その人の経験に合った指導をしています。安心して下さい。

有給休暇はちゃんと取得できますか? 休みはちゃんととれますか?

職種により差はありますが、業務に支障のないように取れる様に調整しています。

給料はどのくらいもらえるの? 求人票に載ってるのは本当ですか?

職歴、経歴によっても違いますので人事課まで問合せ下さい。
求人票に載っている給与は、当法人の給与規定にのっとった額です。
注目していただきたい点は、賞与の支給の仕方です。
当法人は基本給の4ヶ月分を12分割して、賞与を月額支給しておりますので入職した月から支給されます。
年末の賞与と合わせて4.5ヶ月分です。

時間外の手当はちゃんともらえますか? どういうルールになっていますか?

当院は医療機関ですので患者様の急変等があり、時間で終われない事もあります。
勤務時間を越えて業務される場合には、時間外手当が付きます。所属長の許可を得て届出により処理されます。

自分の上司や同僚はどんな人ですか? 職員間の人間関係はどうですか?

様々な職種(専門職)がチームの一員として同じ立場で意見が交わされるような職場を目指しています。
上司はその役割モデルとなるよう心掛けています。アットホームな職場です。

どんなキャリアを積むことができますか?

在職中に管理者研修・各種専門分野の研修を受けることができます。
また、キャリアアップの為の資格取得(看護師・介護支援専門員・介護福祉士 等)を援助します。

入職したらまずどんな仕事につきますか? 希望部署に配属してもらえますか?

経験を考慮し、希望部署を伺います。基本的には外来・透析・病棟いずれかの勤務になります。

そもそもこの病院は求人してますか?

詳しくは採用情報をご覧下さい。

院内・外研修はどのようにして行われていますか?

法人及び、看護部の理念のもと、職員の段階別到達目標を達成できるよう年間の教育計画に沿って院内研修、
勉強会を実施しています。
看護協会をはじめ、自治体の主催する研修等にも参加しています。当院には海外研修制度もあります。

病院見学をしたいのですが、どのような手続きをすればいいですか?

随時行っています。ご連絡ください。

希望休は取る事ができますか?

月に2日の希望を出すことができ、ほとんど希望日を通すことができます。

奨学金制度はありますか?

学費、生活費。いろいろな形で学生を支援しています。
家庭の事情等で困っている人は相談して下さい。

パート希望ですが、雇用形態はどのようになっていますか?

基本的には8:45~17:15の間で働いていただきます。
時間、日数、扶養の範囲内で働きたい等、気軽にご相談下さい。

療養病床に関する Q&A

どんな患者さんが入院できるのですか?

積極的な治療が必要な段階を過ぎて、介護やリハビリを必要とする方などです。
必要な治療は継続して受けられます。

普通の病院とどう違うのですか?

施設全体が長期療養にふさわしく整えられ、介護スタッフも充実していて、手厚い介護やリハビリが受けられます。

どんな環境ですか?

一人あたりのスペースが一般病院よりも広く、食堂や談話室、レクリエーションの為のスペースも設けられています。
一般病床 : 一人あたり4.3平方メートル
療養病床 : 一人あたり6.4平方メートル
新富士病院 : 一人あたり8平方メートル(南館)

その他Q&A

面会時間は何時から何時までですか?

14:00~17:00でご面会が可能です。

※面会制限中のため、詳しくはこちらよりご確認ください。→「面会制限の緩和について

知人が入院していますが、面会はできますか?

「個人情報保護法」により、患者様ご本人又は、ご家族の希望によりお答え出来かねる場合がありますのでご了承下さい。

診療時間は何時から何時までですか?

平日 9:00~12:00/13:00~17:00
土曜 9:00~12:00

病院までの行き方を教えてもらえますか?

自動車の場合
東名高速道路富士インターより、西富士道路経由 広見インター下車10分
バスの場合
・JR新富士駅より富士急行バス吉原中央駅経由(曽比奈 行)
  中野バス停下車(乗換え)富士急行バス西富士宮行にて「新富士病院前」下車
・JR身延線 富士宮駅より富士急行バス(曽比奈 行)にて「新富士病院前」 下車

ボランティア活動に参加してみたいのですが、どのようにすればいいですか?

随時ボランティアを受け付けてます。希望の方はご連絡下さい。
富士市社会福祉協議会ボランティアセンター(0545-64-7100)でも受け付けておりますのでお尋ね下さい。

TOP