HOME > ヒューマンライフ富士 > 通所リハビリについて
訪問介護

通所リハビリについて

定員 60名、送迎車輌 10台

通所リハビリテーション「ニコニコホーム」は在宅で生活している要支援1〜要介護度5の利用者に通っていただき、リハビリ、送迎、入浴、食事のサービスを行います。 在宅での生活の継続を考え、リハビリ専門職による個別リハビリを積極的に行っています。 また、外に出掛け、デイへ通うことも、生活リハビリとなります。

サービスご利用について

要介護認定を受けられている方(要支援1〜要介護5)が利用でき、
料金は介護度によって異なります。(詳しい料金はこちら
申し込むには、在宅のケアマネージャーにご相談いただくか、直接ご連絡ください。

通所リハビリのサービス内容

一人一人の身体面、精神面にあわせ、手作業(クッションパズル、パズル、ビーズブレスレット等)の提供や天気の良い日にはあおぞら教室を開催し、外で日光浴したり輪投げ等のゲームを行ったり、畑での作業をしています。畑での作業では耕しから始め、種植え、水やりを行ったり、日々畑に出て野菜の生長を観察しています。
 成長した野菜を収穫し、その場で調理し食べることで季節感を味わえると共にご自分で育て収穫したものなのでより一層の味になると、お話を伺えています。

ご利用までの流れ

相談受付
判定会 利用前訪問(契約) 利用開始
まずは在宅のケアマネージャーに相談して下さい。

※お申し込みには、かかりつけ医に記入してもらう利用時健康診断書が必要です
施設医、NS、リハビリ、CW、相談員にてご本人様、ご家族様の状況確認していきます。 ご本人様、ご家族様のご希望をお伺いします。また、利用料金の説明や施設概要の説明を致します。 集団リハビリや行事、レクリエーション等に参加していただきます。

入所時健康診断書

ページトップへ

通所リハビリテーション1日の流れ

通所リハビリテーション1日の流れ

ページトップへ