入所・短期入所

入所・短期入所について

入所について

定員 195床(内ショートステイ30床)


要介護認定を受けられている方(要介護度1〜5、ショートは要支援1〜が入所でき、 介護度によって料金が異なります。詳しい料金はこちら) 申し込むには、在宅のケアマネージャーにご相談いただくか、 直接ご連絡ください。又、施設見学も随時受付ておりますのでお気軽にご連絡下さい。

電話でのお問い合わせ先:0545(36)0511

入所について

入所の流れ

相談受付 面談 判定会 入所
相談員がご相談をお受けします。まずはお電話でお気軽にお問い合わせ下さい。 ご本人さまの状況、ご家族のご希望などをお伺いします。 また、利用料金の説明や施設内のご案内もいたします。 お申し込みには、かかりつけ医に記入してもらう利用時健康診断書が必要です。 リハビリや行事、レクリエーション活動を通して、豊かな日常生活が送れるよう心をこめてお手伝いします。

入所時健康診断書

ページトップへ

短期入所(ショートステイ)について

介護保険での在宅サービスのひとつです。 介護しているご家族の方が、旅行・冠婚葬祭などで家をあけなければならないとき、病気などで入院してしまったとき、休養したいときなどに、短期間ご入所していただけます。

要介護認定(要支援1〜要介護度5)を受けられている方が利用でき、介護度によって料金は異なります。詳しい料金はこちら

利用するには、まずは在宅のケアマネージャーにご相談下さい。

※応相談により、送迎もいたします。
 (別途、費用負担があります。)

短期入所ご利用の流れ

相談受付 面談 判定会 入所
まずは在宅のケアマネージャーに相談して下さい。 ご本人様の状況、ご家族のご希望などをお伺いします。
また、利用料金の説明や施設内のご案内もいたします。
お申し込みには、かかりつけ医に記入してもらう利用時健康診断書が必要です。
各スタッフとご本人様やご家族の状況・ご希望等を確認します。 集団リハビリや行事、レクリエーション等に参加していただきます。

入所時健康診断書

ページトップへ

フロアー紹介

1Fの様子

1Fフロアでは、ご入所者様の日常生活の向上と、残存機能の維持を目的に日々がんばっています。
ご入所者様の一人一人が生きがいをもって生活ができる様、援助しています。

2Fの様子

2Fフロアでは、ご入所者様の日常生活動作の向上と、残存機能の維持を目的に、日々奮闘しています。 軽作業・工作・合唱・カラオケ等も積極的に取り入れ、クラブ活動として行ったり、土日のレクリエーションとして行っています。

日常生活の中での機能向上のため、その日のみなさまの体調に合わせて、担当職員が介助についています。 各種予防接種も行っています。 会心の作!!
日常生活の中での機能向上のため、その日のみなさまの体調に合わせて、担当職員が介助についています。 各種予防接種も行っています。 会心の作!!

 

3Fの様子

ご入所者様の皆様の安全と快適なご生活のために、日々がんばっています。又、精神的に安定して過ごされ、少しでも楽しみのある生活を提供できる様、援助しています。

今日のお昼はなんだろう? 今日のお昼はなんだろう? 併設の新富士病院から歯科の先生がきてくれます。 「先生、待ってたよ〜」
今日のお昼はなんだろう? 食後の歯みがき 併設の新富士病院から歯科の先生がきてくれます。 「先生、待ってたよ〜」
のどかな昼下がりの午後 「おじいさんちはどのへんだい?」 「俺んちはすぐそこだよ。」 毎月行われる誕生日会ゲームや出し物を、みなさんで楽しみます。 今日は発声の練習です。
のどかな昼下がりの午後
「おじいさんちはどのへんだい?」
「俺んちはすぐそこだよ。」
毎月行われる誕生日会ゲームや出し物を、みなさんで楽しみます。 今日は発声の練習です。

ページトップへ